BUSINESS
INTRODUCTION
事業紹介
営業部SALES DEPARTMENT
期待を超える提案力で
「お客様」と「現場」の架け橋に
お客様の意見や要望をヒアリングし、現場に反映できるようコーディネートするのが営業職の役割です。第一ビルメンテナンスの営業は、「真心と思いやり」を持ってお客様や仲間と向き合うことで、お客様の課題解決や社会貢献に寄与するのが特徴。サービスの営業を通して、「気持ちのいい環境を創出している」という意識で取り組んでいます。
仕事内容
- 顧客営業
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管理している建物の居住者様やご利用様が日々、快適に安らげる環境をご提供するために、実際の建物を確認しながら、お客様のご要望をお伺いするのが「顧客営業」です。現状を踏まえたうえで、具体的な改善提案を実施。訪問を重ねるごとに、お客様との信頼を強化する必要があります。
- 開発営業
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お取り引きのないお客様に対し、第一ビルメンテナンスのサービスをご紹介するのが「開発営業」です。「清掃から設備管理まで自社対応」「24時間365日対応の緊急センター」など独自のサービスで、お客様の課題解決に貢献。お客様から問い合わせをいただいた場合も、開発営業が応対します。
仕事の流れWORK FLOW
お客様はビルオーナー様から大手管理会社様までさまざま。定期的に訪問を重ねるなかで新たな物件のビルメンテナンス業務をご依頼いただきます。
受注に至るまでには、営業部と技術部が何度も打ち合わせを重ね、お客様に最適なサービス内容のご提案を練り上げていきます。ご提案後にいただいたフィードバックも、営業部とともに技術部も確認。最終的なサービス内容を決めていきます。
営業×技術が社内で完結しているため他社よりもスピーディーな対応を実現しています。
1日の流れFLOW OF THE DAY
お客様との打ち合わせや現場のチェックはもちろん、書類作成など社内での仕事も多いのが第一ビルメンテナンスの営業職。自分なりに作業効率化を図るべく、一人ひとりが工夫をしながら業務に励んでいます。そんな営業職のとある1日の流れをご紹介します。
- 8:00
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- 出社してまずはメールのチェック
- 朝礼後は環境整備のためオフィスを掃除
- 9:00
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- 部内で担当箇所のチェック
- 顧客訪問のため外出
- 10:00
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- お客様との打ち合わせ
- 11:00
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- お見積り依頼があった建物の現地調査
- 12:00
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- お昼休憩
- 外出時は外で昼食を取ることも
- 13:00
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- 打ち合わせ内容の報告書を作成
- メンバーが作成した見積書の確認と承認
- 15:00
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- 部内会議
- 目標達成に向けた進捗状況を確認
- 16:00
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- 事務処理
- 17:00
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- 帰宅
- 仲の良い同僚と食事に行くことも
キャリアプランCAREER PLAN
入社後のキャリアアップ例
- 1年目
- 研修、営業担当として担当顧客を持つ
- 2年目
- リーダー研修参加
- 3年目
- サブリーダー就任
- 5年目以降
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グループリーダー就任
数名~30名程度のグループを持ち、マネジメント業務実施